@にふ亭のぽっときゃすてぃんぐ落語がきっかけで、落語にはまりつつある。

今日、まだ聞いていなかった
三遊亭遊馬の「転失気」を聞いた。
私も「てんしき」という言葉を始めて聞いたが
この話は面白い。

「てんしき」を知らないのに知ったかぶりを
するお坊さんと小僧のお話。
三遊亭遊馬さんも素晴らしい。
ipodで聞くのだから当然「音声」のみ。
その音声だけだが、遊馬さんの噺で
画像で浮かんでくる。
また、落語なので当然一人喋りだが、
登場人物の声がそれぞれ違い、顔まで浮かんでくる
感じがした。
ほんと落語ってすごいのね。

知ったかぶりをする噺では、
「ちりとてちん」も面白い。

私自身、知ったかぶりする事が多いので
こうならないように気をつけなければ(笑)